Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//小・中学生への「EduQ成長期マッサージ」インストラクター養成講座16期・ドリス先生の中医学

インストラクター養成講座

小・中学生への「EduQ成長期マッサージ」インストラクター養成講座16期・ドリス先生の中医学



小中学生への「EduQ成長期マッサージ」インストラクター養成講座16期

協会創始者ドリス先生の中国伝統医学(中医学)を学ぶ日でした。
養成講座の日程の中で、どこかでドリス先生から直接学べる機会を設けています!

資格取得後に開講する親御様向けの講座「EduQ成長期マッサージ」で、「陰陽」や「ツボと経絡と臓腑の関係」、ツボの位置や目的などの説明をするために必要な知識を学びます。

中医学は奥が深いので何度も繰り返し学ぶことで、自分の中に落とし込めていきます。
そして生活の中、子育てにも中医学の考えを取り入れることで学びを自分のものにすることができます!

学べば学ぶほど楽しくなるのが中医学です!
そして子育てがさらに面白くなるんですよね!!

EduQ成長期マッサージを親子の日常生活に取り入れて、マッサージを特別なものではなく、親子にとって自然なものにしていって欲しなあと思います。



インストラクターはマッサージ手順をお母さんたちへ伝えるのですが、ただ手順を教えるのではなく、子育ての中でどう生かしていくか、子育てツールとして使ってもらうための伝え方などもお話します。

小中学生の親子のためのEduQ成長期マッサージは、子どものためだけではなく、お母さんのためのマッサージでもあります。

養成講座では、インストラクターとしてシェアして欲しいこと、そのために必要な知識を深めるために、身体のこと、心のことなども学んで頂きます。

インストラクターは「ママたちへ成長期マッサージを教える」のではなく、自分が我が子へマッサージしてみて良いと感じたことを、その知識を他のママたちへシェアしていくと思ってくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一般社団法人EduQ国際ナチュラルタッチ協会
https://japan.eduqint.com/

ブログ一覧