Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//小・中学生への「EduQ成長期マッサージ」インストラクター養成講座16期・日本3日目

インストラクター養成講座

小・中学生への「EduQ成長期マッサージ」インストラクター養成講座16期・日本3日目






愛知県名古屋市からオンラインで受講です♪
1歳から未就学児へのEduQキッズFunマッサージ講座を2歳の息子さんのために1月に受講されました。

アロマトリートメントのセラピストさんで、大人の身体ケアをされています。

仕事関係で小学生、中学生の親子に関わることが多く、身体のケアの大切さを感じておられるので、今回は成長期マッサージのインストラクター養成講座を受講されています。

3日目は実技練習がメインです。
前回の続から、胸、腕・手、背中、頭・顔マッサージを練習しました。

 



続けて、症状別対処法ツボマッサージの手順確認です。
・成長ホルモンの分泌を助ける(成長・発育をサポート)
・姿勢の改善
・反抗期の親子のコミュニケーションを助ける
・風邪・咳・花粉症の緩和
・熱の緩和
・目の疲れの緩和
・便秘の緩和
・下痢の緩和

インストラクターはマッサージ手順をお母さんたちへ伝えるのですが、ただ手順を教えるのではなく、子育ての中でどう生かしていくか、子育てツールとして使ってもらうための伝え方などもお話します。

小中学生の親子のためのEduQ成長期マッサージは、子どものためだけではなく、お母さんのためのマッサージでもあります。

養成講座では、インストラクターとしてシェアして欲しいこと、そのために必要な知識を深めるために、身体のこと、心のことなども学んで頂きます。

インストラクターは「ママたちへ成長期マッサージを教える」のではなく、自分が我が子へマッサージしてみて良いと感じたことを、その知識を他のママたちへシェアしていくと思ってくださいね。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一般社団法人EduQ国際ナチュラルタッチ協会
https://japan.eduqint.com/

ブログ一覧