Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【今日のツボ☆花粉症対策 ~目や鼻の不快な症状に~「曲池・手三里・足三里」】

今日のツボ

【今日のツボ☆花粉症対策 ~目や鼻の不快な症状に~「曲池・手三里・足三里」】



今年は季節外れの温かい日が続いていて、花粉が飛び始めたようです。
花粉症の人には辛い時期がやってきましたね。

花粉症とは、花粉に免疫機能が過剰に反応して起こるので、免疫システムを整えることも大切です。
そのためにも、日ごろからEduQ親子マッサージによって分泌されるオキシトシンやツボ揉みで、免疫システムを整えましょう。

お子さんへマッサージすることでお母さん自身もオキシトシンが分泌されるので、免疫システムを整えたり、リラックスしたり、癒されたりと親子にとって良いことがいっぱいです。

今回は花粉症による目や鼻の不快な症状にお勧めの胃腸を整えて免疫力をアップするツボをご紹介します。

日常にEduQ親子マッサージを取り入れて、親子で心も身体も元気に過ごしましょう。




揉み方

基本的に、子どもへのツボ揉みは写真のように3本の指を使い やさしく揉みこむようにしてください。
3本指で揉めない場合は親指でも構いませんが、大人のように強く痛く押さないように気を付けてください。




ツボの取り方

指〇本は本人の指で測ります。子どもの指で測ってください。






【曲池(きょくち)】
胃腸などの消化器系の働きを改善、免疫力を高める、皮膚トラブル改善、便秘解消、肘や腕の痛み など
位置:肘を曲げてできるシワの先のくぼみ(親指側)





【手三里(てさんり)】
大腸の働きを改善、消化不良、だるい、やる気がない、不安・悩みやすいなど精神的な症状
位置:ヒジを曲げた時にできるシワに人さし指をおいて指3本分、くすり指があたっているところ。握りこぶしを作ると筋肉が一番盛り上がるあたり



足三里(あしさんり)
胃腸の働きの改善、免疫力アップ、全身の血流促進、足の疲れや、痛み、むくみ など 万能ツボ

位置:膝の皿の外側にある窪みから指4本分下がった、すねのすぐ外側







お子さんへのマッサージは各地のインストラクターの教室でお伝えしています。

お近くに教室が見つからない場合は協会本部へお問い合わせください。
https://japan.eduqint.com/staff/

EduQでは、中医学をベースにツボや経絡、リフレクソロジー、アロマセラピー、ヨガなど東洋と西洋の自然療法を融合したオリジナルのEduQメソッでで、0歳~18歳の親子マッサージをお伝えしています。




一般社団法人EduQ国際ナチュラルタッチ協会
https://eduqint.com/

★下記の親子マッサージ・インストラクター養成講座を開催しています。

☆マタニティクラス
EduQベビーボンディングマッサージPart1

☆0歳親子
EduQベビーボンディングマッサージPart2

☆1才~未就学児
EduQキッズFunマッサージ

☆小・中学生
EduQ成長痛マッサージ

☆小学生以上のスポーツを頑張るお子さん
EduQキッズスポーツマッサージ

☆発達がゆっくりなお子さん
EduQ星の子マッサージ

★女性をサポート
産前産後ケアセラピスト養成講座
癒しアロマトリートメントセラピスト養成講座
ツボアロマセルフマッサージ教室

薬膳スープ教室

日本全国、海外へも出張可。お気軽にご相談ください。
お近くのインストラクターのご紹介も致します!
https://eduqint.com/staff/

ブログ一覧