Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【今日のツボ☆寒暖差疲労 ~自律神経を整える~「百会・内関・労宮」】

今日のツボ

【今日のツボ☆寒暖差疲労 ~自律神経を整える~「百会・内関・労宮」】






10月に入り、やっと秋を感じる日がありますね。
季節の変わり目は、朝晩と昼間の気温差が激しかったり
今年は特に日々の気温変化も大きいですね。

気温の激しい変化に身体がついていかず、
自律神経の機能が乱れ、体が疲れることを「寒暖差疲労」といいます。

今回は季節の変わり目にお勧めの、自律神経を整えるツボをご紹介します。

また、ツボ押しだけではなく、子どもに触れ、親子マッサージをすることで
親と子の両方がリラックスし、癒されることで自律神経を整えることができます。

そして親子マッサージの時間は楽しく、親子ともに笑顔になると
幸せな気分になり、ストレスなどが和らぎ心身ともに癒されます。

お子さんへマッサージすることは、親自身(マッサージする側)にとっても
良いことがいっぱいです。

日常に親子マッサージを取り入れて、
親子ともに元気で楽しく幸せに過ごせるといいですね。




揉み方

基本的に、子どもへのツボ揉みは写真のように3本の指を使い やさしく揉みこむようにしてください。
3本指で揉めない場合は親指でも構いませんが、大人のように強く痛く押さないように気を付けてください。




ツボの取り方
指〇本は本人の指で測ります。子どもの指で測ってください。




ツボの位置

百会(ひゃくえ)】
※大泉門が閉じていない小さなお子さんは押さないでください。
手をお椀の形にして、当てるだけで十分です。


百会というツボ名は「百(多数)の経絡が会する(集まる)場所」と言われています。
非常に重要な「交会穴」(複数の経絡が交わるツボ)で、心と身体、全身を整えてくれます。

自律神経を整えて不眠、イライラやストレス、気の沈みを解消、集中力・記憶力アップ など
位置:両耳を結ぶ線と、顔の中心の線が交差するところのくぼみ(頭頂)



 

【内関(ないかん)】
精神を落ち着ちつかせる、消化器系の症状、胃痛、乗り物酔い など
位置:手首の内側で、グーを握って浮かび上がってくる2本の腱の間、手首を曲げたときにできるシワから指3本の幅ほど肘に向かったところ


【労宮(ろうきゅう)】
自律神経を整える、緊張、心配症、倦怠感、憂鬱 など
位置:手を握ると中指の先端が手のひらに当たるところ






お子さんへのマッサージは各地のインストラクターの教室でお伝えしています。

お近くに教室が見つからない場合は協会本部へお問い合わせください。
https://japan.eduqint.com/staff/

EduQでは、中医学をベースにツボや経絡、リフレクソロジー、アロマセラピー、ヨガなど東洋と西洋の自然療法を融合したオリジナルのEduQメソッでで、0歳~18歳の親子マッサージをお伝えしています。




一般社団法人EduQ国際ナチュラルタッチ協会
https://eduqint.com/

★下記の親子マッサージ・インストラクター養成講座を開催しています。

☆マタニティクラス
EduQベビーボンディングマッサージPart1

☆0歳親子
EduQベビーボンディングマッサージPart2

☆1才~未就学児
EduQキッズFunマッサージ

☆小・中学生
EduQ成長痛マッサージ

☆小学生以上のスポーツを頑張るお子さん
EduQキッズスポーツマッサージ

☆発達がゆっくりなお子さん
EduQ星の子マッサージ

★女性をサポート
産前産後ケアセラピスト養成講座
癒しアロマトリートメントセラピスト養成講座
ツボアロマセルフマッサージ教室

薬膳スープ教室

日本全国、海外へも出張可。お気軽にご相談ください。
お近くのインストラクターのご紹介も致します!
https://eduqint.com/staff/

ブログ一覧