Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//EduQ成長期マッサージインストラクター養成講座15期が終了

インストラクター養成講座

EduQ成長期マッサージインストラクター養成講座15期が終了






ママ、5日間お疲れ様でした!
Aちゃんも待っててくれてありがとう♡

受講後のメッセージ☆
「EduQマッサージ、勉強してみて、やっぱり素晴らしいなと思いました!」




お子さんが自宅でオンライン授業のなか、5日間頑張って受講してくださいました。

受講生さんもお子さんも、お疲れ様でした。



タイ・バンコク在住の方がご受講くださいました。

今年はもっともっと沢山の親子に、EduQメソッドの親子マッサージを伝えていきたいと思っています。






だから私たちと一緒にEduQメソッドをシェアしてくださる仲間、インストラクターになりたい!と言ってくださるのが嬉しいです。精一杯のサポートをさせて頂きます。



【受講理由】


きっかけは子どもの成長痛の緩和をしてあげたいと思い、通常の成長期マッサージ講座を受講しました。受講してみると身体の痛みだけではなく、成長していく子供とのコミニュケーションツールとして使えると知り、悩める同じ子育て世代のママたちにも伝えたいという思いに変わっていきました。

タイにいるからこそできることを探し続け、子供と共に母も成長し、日本に帰った時に自分が活躍できることを見つけられる為にも資格をとりたいと思います。


6歳と9歳の女の子のお母様です。

実際に子どもへマッサージをしてみると感じることがたくさんあります。


乳幼児期ではない、スキンシップが減っていく年齢だからこそ、マッサージというツールを使うことで親子のスキンシップの大切に気づきます。


自分の子どもにマッサージをしてみて、そのこととに気づき良さを実感されているから、経験からお話しされる、素敵なインストラクターになってくださると思います♡





2日目はEduQメソッドのベースになっている中医学の基礎です。


協会創始者ドリス先生の講義でした。

養成講座の日程の中で、どこかでドリス先生から直接学べる機会を設けています!


EduQメソッドのベースになっている中医学です。

資格取得後に開講する親御様向けの講座「EduQ成長期マッサージ」で、「陰陽」や「ツボと経絡と臓腑の関係」、ツボの位置や効果などの説明をするために必要な知識を学びます。


中医学は奥が深いので、1回の講座で全てを理解し落とし込むのは簡単ではないので、何度も動画を視聴したり、今後のスキルアップ講座や自分自身んでも学び続けて欲しと思います。学べば学ぶほど楽しくなるのが中医学です!


EduQ成長期マッサージでお伝えするツボは32個あります。

ツボの位置、押し方、目的をひとつひとつ確認していきました。


EduQ成長期マッサージを親子の日常生活に取り入れて、マッサージを特別なものではなく、親子にとって自然なものにしていって欲しなあと思います。





3日目の内容は

・EduQ成長期マッサージの利点

・マッサージが体に与える影響(11器官)

・EduQ成長期マッサージの準備、ポイント、手技、手順の確認


利点、11器官の働き、マッサージが体に与える影響を知ることで、それぞれが繋がり、理解が深まります。


また、中医学的な考えは日常生活に密接に関わっていたり、自然にやっていたり、そんな発見がいくつもあります!




タイ・バンコクの日本人学校はリモート学習のため、授業後にはお子さんがママの勉強を手伝ってくれましたよ♡


ママが勉強をしている姿を子どもに見せることってあまりないと思うので、こういう機会はとても貴重で、子どもも感じることがあると思います~


4日目の内容は成長期マッサージの実技

・手順、手技、ポイント、伝え方、各ストロークの目的などの確認


EduQ認定インストラクターは、ただマッサージ手順をお母さんに伝えるのではありません。


マッサージすることでの子どもへの利点、親への利点などを伝えることで、お母さんがもっと子どもへマッサージしてあげようと思えるように、親子が心地よく楽しくマッサージできるよなポイントが伝えられるように学びます。



子育てにどう生かすか、親子のスキンシップ、コミュケーションツールとして使ってもらえるよう伝えるために、養成講座では学んで頂きます。





最終日は模擬クラス

実際の講座のようにテキストの指定の箇所を教えてもらいます。


模擬クラスを終えて~

分かっていると思っていたが、実際に話してみると分かっていないということに気づきました。


そうなんです!

自分に落とし込めていないと、話ている自分に違和感があるんですよね~

それに気づくための模擬クラスでもあります。


まずはテキストの内容を理解して、何度も繰り返し練習して、資格取得のための課題「プレ教室」や筆記試験に取り組んでくださいね。


1日4.5時間の5日間。お疲れ様でした。

今日で講座は終了ですが、ここからがスタートでもあります。

資格取得に向けて一緒に頑張っていきましょうね♡


EduQ認定インストラクターは、ただマッサージ手順をお母さんに伝えるのではありません。


マッサージすることでの子どもへの利点、親への利点などを伝えることで、お母さんがもっと子どもへマッサージしてあげようと思えるように、親子が心地よく楽しくマッサージできるよなポイントが伝えられるように学びます。


子育てにどう生かすか、親子のスキンシップ、コミュケーションツールとして使ってもらえるよう伝えるために、養成講座では学んで頂きます。


インストラクター資格を取得された皆さんが、復習として参加されています。(資格取得後のフォローも充実!)


5月24日からは、1歳からのキッズFunマッサージを開講します。

4名様定員で残席1となります。(オンラインなので少人数制)

ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね。

無料での説明会もご希望に合わせて開催しています。

.



ブログ一覧