Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【今日のツボ☆便秘「天枢・大巨・亀尾」&お腹を時計回りに擦る】

今日のツボ

【今日のツボ☆便秘「天枢・大巨・亀尾」&お腹を時計回りに擦る】

便秘


腸を刺激して排便を促す


天枢・大巨・亀尾 & お腹を時計回りに擦る






排便の前には便意を感じますが、なんらかの原因でその便意が起きにくくなり排便ができない。あるいは便意があるのに排便ができない(出口で詰まっている)人もいます。ツボマッサージで腸を刺激して、排便を促します。

また、中医学では五(六)臓六腑がそれぞれ活動する時間と休む時間「内臓時間」が決まっています。
大腸は午前5時~7時が活動時間となるので、朝食を食べる前にツボマッサージをするのもおススメです。
ちなみに胃が活発に働くのは午前7時~9時なので、一日のエネルギーをつくるためにもこの時間帯に朝ご飯を食べるといいですね。

食事や適度な運動、ストレスを溜めないなど生活習慣も改善しながら、ツボマッサージを取り入れてみてください。

☆便秘のお子さんへお腹マッサージをする際に大切なこと☆
お母さんがあまり””うんち出ろ出ろ””ビームを送らないことです!
これ大切なんです。
お子さんが緊張してしまって、心もからだも緩みませんからね。
うんちが出て欲しい気持ちは分かりますが、マッサージの時間を楽しむことを大切にしてくださいね。




揉み方


基本的に、子どもへのツボ揉みは写真のように3本の指を使い やさしく揉みこむようにしてください。
3本指で揉めない場合は親指でも構いませんが、大人のように強く痛く押さないように気を付けてください。ツボの位置




ツボの取り方


指〇本は本人の指で測ります。子どもの指で測ってください。


【天枢(てんすう)】

便秘、腹が脹る、腹痛、お腹が弱い、下痢 など
位置:おへそから指3本両側


【大巨(だいこ)】


慢性の便秘、下痢、胃腸を整える、冷え、月経不順 など
位置:天枢ツボから指3本分下のところ


亀尾(きび)】


※小児ツボ(推拿)
位置:尾骨と肛門の中間点



 

【腹部を時計回りに擦る】
指の腹もしくは手のひらを使って
腹部を大腸の走行と同じ方向、時計回りに擦る
※子どもが心地よい程度に圧をかける





お子さんへのマッサージは各地のインストラクターの教室でお伝えしています。
お近くに教室が見つからない場合は協会本部へお問い合わせください。
https://japan.eduqint.com/staff/

EduQでは、中医学をベースにツボや経絡、リフレクソロジー、アロマセラピー、ヨガなど東洋と西洋の自然療法を融合したオリジナルのEduQメソッでで、0歳~18歳の親子マッサージをお伝えしています。

協会公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCfbxM136Bse2BOObLj-oB0g




一般社団法人EduQ国際ナチュラルタッチ協会
https://eduqint.com/

★下記の親子マッサージ・インストラクター養成講座を開催しています。
☆マタニティクラス
EduQベビーボンディングマッサージPart1
☆0歳親子
EduQベビーボンディングマッサージPart2
☆1才~未就学児
EduQキッズFunマッサージ
☆小・中学生
EduQ成長痛マッサージ
☆小学生以上のスポーツを頑張るお子さん
EduQキッズスポーツマッサージ
☆発達がゆっくりなお子さん
EduQ星の子マッサージ

★女性をサポート
産前産後ケアセラピスト養成講座
癒しアロマトリートメントセラピスト養成講座
ツボアロマセルフマッサージ教室
薬膳スープ教室

日本全国、海外へも出張可。お気軽にご相談ください。
お近くのインストラクターのご紹介も致します!
https://eduqint.com/staff/

ブログ一覧