Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//小・中学生への「EduQ成長期マッサージ」インストラクター養成講座・14期終了しました

インストラクター養成講座

小・中学生への「EduQ成長期マッサージ」インストラクター養成講座・14期終了しました




EduQ成長期マッサージ(小中学生)

【インストラクター養成講座第14期】

@タイ・バンコク


5日間コースで開催しました☆

1~3日目は講義なので、自宅で受講して頂きます。

4, 5日目は実技なので、ボイスホビークラブ様で

バンコク在住のインストラクターがアシスタントに入り、

開催しています。



4日目の内容は成長期マッサージの実技

・手順、手技、ポイント、伝え方、各ストロークの目的などの確認




インストラクター資格を取得された皆さんが、復習として参加されています。(資格取得後のフォローも充実!)





5日目の内容は~

・成長期マッサージ(症状別ツボ)実技

 手順、手技、ポイント、伝え方、目的などの確認

・成長・発育をサポート

・姿勢の改善

・反抗期の親子のコミュケーション

・風邪・咳・花粉症

・発熱

・目の疲れ

・便秘

・下痢


・模擬クラス

アシスタントのインストラクターに生徒になってもらい、実際の講座のように指定の箇所を教えてもらいます。


実技練習や模擬クラスでは、表情や手元が確認できるように、パソコンとスマホの2台使いで行います。

オンラインですが、できるだけ対面に近い形でできるようにしております!


EduQ認定インストラクターは、ただマッサージ手順をお母さんに伝えるのではありません。


マッサージすることでの子どもへの利点、親への利点などを伝えることで、お母さんがもっと子どもへマッサージしてあげようと思えるように、親子が心地よく楽しくマッサージできるよなポイントが伝えられるように学びます。

.

子育てにどう生かすか、親子のスキンシップ、コミュケーションツールとして使ってもらえるよう伝えるために、養成講座では学んで頂きます。





講座は5日間コースで開催したのですが、最終日の模擬クラスをもう少し確認させてもらいかったので、補講を行ないました。


模擬クラス、素晴らしい出来でした!!

この1週間の頑張りが見えました。


今回の受講生さんは中国出身の方。日本語はとても上手なのですが、それでも日本語で教えるということに難しさを感じておられました。


皆さんにお話しすることですが・・・

EduQ成長期マッサージの知識や手技を正しく伝えることは大切です。

でも、上手に教えようと思わなくていいです。

自分が子どもにマッサージして良いと思ったこと、感じたことをシェアしてください。


今日はこれが素晴らしくできていたのです!

受講生さんの話を聞いているだけで、嬉しくなりました♡

自分の経験からの話もたくさん取り入れられていたので、生徒として子どもにするときにイメージがとてもつきやすい!




協会では講座終了後も安心して活動して頂けるように、様々なサポートをさせてもらっています。



【受講後のご感想】





5月には、1歳からのキッズFunマッサージ、小中学生への成長期マッサージのインストラクター養成講座を開講予定です。


現在、希望者様との日程調整をしています、ご興味のある方はお気軽にお問い合わせくださいね


ブログ一覧