【今日のツボ☆イライラ・ストレス「百会・身柱・内関」】
イライラ・ストレス
「百会(ひゃくえ)・身柱(しんちゅう)・内関(ないかん)」
もうすぐ冬休みですね。
2学期を頑張ったお子さんとスキンシップやコミュニケーションの時間にEduQ親子マッサージを取り入れて、親子でリラックスタイムを過ごしましょう。
コロナ禍の学校生活で、ストレスを抱える子どもたちが増えています。
しかし、子どものなかにはストレスを自覚していなかったり、ストレスの発散方法が分からなかったりして、抱え込んでしまうこともあります。
病気ではないのに、腹痛や頭痛、不眠を訴えたりということがあれば、それは子どもからのサインです。それを見逃さないでくださいね。
親からのマッサージは子どもの心身を安心、安定させることができます。
特に「身柱ツボ」は、小児に使われる場合には、子どもの健康を保つツボとしても有名です。
お子さんへマッサージすることで、親と子どものお互いにオキシトシンが分泌されます。このオキシトシンが親子の免疫力アップや癒しにもなります。
日常に親子マッサージを取り入れて、お子さんとの楽しく、幸せな時間をお過ごしください。
ツボの位置
【百会(ひゃくえ)】
自律神経を整え、イライラやストレス、不眠、気の沈みを解消してくれます。疲れてぼーっとしているときや、頭痛、記憶力や集中力アップにも。
位置:両耳を結ぶ線と、顔の中心の線が交差するところのくぼみ(頭頂)
【身柱(しんちゅう)】
別名を「散り気(ちりげ)」といい、中医学で病気の原因となる身体にたまった”邪気”を散らすツボです。また、子どもを健康に保つツボとしても有名です。
位置:首を曲げたときに出っ張る骨から下へ数えて3つ目の突起を越えたところ
【内関(ないかん)】
自律神経を整える、イライラ、動悸、胃痛、乗り物酔い など
位置:手首の内側で、グーを握って浮かび上がってくる2本の腱の間、手首を曲げたときにできるシワから指3本の幅ほど肘に向かったところ
揉み方
子どもへのツボ揉みは写真のように3本の指を使い やさしく揉みこむようにしてください。
大人のように強く痛く押さないように気を付けてください。
お子さんへのマッサージは各地のインストラクターの教室でお伝えしています。
お近くに教室が見つからない場合は協会本部へお問い合わせください。
https://japan.eduqint.com/staff/
EduQでは、中医学をベースにツボや経絡、リフレクソロジー、アロマセラピー、ヨガなど東洋と西洋の自然療法を融合したオリジナルのEduQメソッでで、0歳~18歳の親子マッサージをお伝えしています。
協会公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCfbxM136Bse2BOObLj-oB0g
一般社団法人EduQ国際ナチュラルタッチ協会
https://eduqint.com/
★下記の親子マッサージ・インストラクター養成講座を開催しています。
☆マタニティクラス
EduQベビーボンディングマッサージPart1
☆0歳親子
EduQベビーボンディングマッサージPart2
☆1才~未就学児
EduQキッズFunマッサージ
☆小・中学生
EduQ成長痛マッサージ
☆小学生以上のスポーツを頑張るお子さん
EduQキッズスポーツマッサージ
☆発達がゆっくりなお子さん
EduQ星の子マッサージ
★女性をサポート
産前産後ケアセラピスト養成講座
癒しアロマトリートメントセラピスト養成講座
ツボアロマセルフマッサージ教室
薬膳スープ教室
日本全国、海外へも出張可。お気軽にご相談ください。
お近くのインストラクターのご紹介も致します!
https://eduqint.com/staff/