Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【今日のツボ☆百会(ひゃくえ)】

今日のツボ

【今日のツボ☆百会(ひゃくえ)】

【今日のツボ☆百会(ひゃくえ)】

イライラ、ストレスをしずめるツボ!



 

百会のツボは、百(多数)の経絡が会する(集まる)ところで全身の状態が改善されます。

自律神経を整え、イライラやストレス、不眠、気の沈みを解消してくれます。疲れてぼーっとしているときや、頭痛、記憶力や集中力アップにも。

毎日のお子さんとのマッサージの中に、ツボ揉みも取り入れてみてくださいね。

◎位置
両耳を結ぶ線と、顔の中心の線が交差するところのくぼみ

 



◎揉み方
子どもは3本指でやさしく揉みこむようにツボマッサージをします。大人のように強く痛くしないでください。

★アロマセラピー
ラベンダー・・・リラックス、ストレス、不安、不眠、緊張など

リラックスするためには、ディフューザーなどを使っての芳香浴がおススメです。
※乳児への使用はお控えください。子どもに使用できるかはお使いの精油の購入元に確認の上ご使用ください。

お子さんへのマッサージは各地のインストラクターの教室でお伝えしています。
お近くに教室が見つからない場合は協会本部へお問い合わせください。
https://japan.eduqint.com/staff/

EduQでは、中医学をベースにツボや経絡、リフレクソロジー、アロマセラピー、ヨガなど東洋と西洋の自然療法を融合したオリジナルのEduQメソッでで、0歳~18歳の親子マッサージをお伝えしています。

5月中は特別価格にてオンライン体験会を開催しています。
https://japan.eduqint.com/2020/05/05/onlinetrialclass-2/

ブログ一覧