Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【今日のツボ☆夏の冷え~体を外と中から温める「三陰交・命門・湧泉」】

今日のツボ

【今日のツボ☆夏の冷え~体を外と中から温める「三陰交・命門・湧泉」】

夏の冷え

体を外と中から温める

「三陰交(さんいんこう)・命門(めいもん)・湧泉(ゆうせん)」






猛暑日が続いたと思ったら、梅雨に戻ったような蒸し暑い日が続いていますね。

この時期は冷房や冷たいものの取りすぎで、体が冷えると気血の巡りが悪くなり、不調になることがあります。

ツボを押して気血のめぐりをよくして、冷え対策をしていきましょう。

そして、冷房の効いた室内に長時間いない(長袖を羽織る、靴下をはく)、常温の飲食物(冷たすぎない)を摂る、体を適度に動かす、シャワーよりお風呂に入るなど、ツボ押しと合わせて体の外と中から体を温めていきましょう。

お子さんも冷たい飲み物を欲しがる季節だと思います。
体の冷えが夏バテの原因になることも!

毎日の親子マッサージを習慣にすることで、気血の巡りを良くして、不調にならない体づくりを親子でしましょう☆

親子マッサージを子育てツールとして上手に取り入れてくださいね。




揉み方

子どもへのツボ揉みは写真のように3本の指を使い やさしく揉んでください。
3本指で揉めない場合は親指でも構いませんが、大人のように強く痛く押さないように気を付けてください。




ツボの取り方

指〇本は本人の指で測ります。子どもの指で測ってください。

【三陰交(さんいんこう)】
気血の流れをよくするので、疲労回復、体力増進、冷え、婦人科系の症状 など
「脾経」「肝経」「腎経」の三つの経絡(けいらく)が交わる「三陰交」は、3つの経絡に刺激を与えるので広い範囲の不調に効果が期待できます
位置:内くるぶしから指4本分上の骨の際



【命門(めいもん)】
命門とは“生命の門”を意味します。
「腎」に関係するツボで、中医学では「腎」を丈夫にすることによって生命力が高まります。
元気、気力、免疫力アップや、腰痛、冷えなどにも!
位置:お臍の真裏で、背骨の上

※手のひらで優しく揉む(背骨を強く押さないように注意)



【湧泉(ゆうせん)】
気(エネルギー)が泉のように湧き出すという意味のツボです。
疲労回復、免疫力アップ、おねしょ など
位置:足をグーっとした時に一番凹むところ



 




お子さんへのマッサージは各地のインストラクターの教室でお伝えしています。
お近くに教室が見つからない場合は協会本部へお問い合わせください。
https://japan.eduqint.com/staff/

EduQでは、中医学をベースにツボや経絡、リフレクソロジー、アロマセラピー、ヨガなど東洋と西洋の自然療法を融合したオリジナルのEduQメソッでで、0歳~18歳の親子マッサージをお伝えしています。

協会公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCfbxM136Bse2BOObLj-oB0g




一般社団法人EduQ国際ナチュラルタッチ協会
https://eduqint.com/

★下記の親子マッサージ・インストラクター養成講座を開催しています。
☆マタニティクラス
EduQベビーボンディングマッサージPart1
☆0歳親子
EduQベビーボンディングマッサージPart2
☆1才~未就学児
EduQキッズFunマッサージ
☆小・中学生
EduQ成長痛マッサージ
☆小学生以上のスポーツを頑張るお子さん
EduQキッズスポーツマッサージ
☆発達がゆっくりなお子さん
EduQ星の子マッサージ

★女性をサポート
産前産後ケアセラピスト養成講座
癒しアロマトリートメントセラピスト養成講座
ツボアロマセルフマッサージ教室
薬膳スープ教室

日本全国、海外へも出張可。お気軽にご相談ください。
お近くのインストラクターのご紹介も致します!
https://eduqint.com/staff/

ブログ一覧