Blog ブログ

Blog

HOME//ブログ//【今日のツボ☆9月病~心を整える~「百会・内関・井穴」】

今日のツボ

【今日のツボ☆9月病~心を整える~「百会・内関・井穴」】

心を整える(不安やストレス)


百会・内関・井穴






長い夏休みが終わり、学校が始まり2週間ほどが経ちました。
休み気分からの切り替えが上手くいかなかったり、季節の変わり目で急激な温度変化に身体がついていけずに、心身のバランスが崩れて不調を訴えるお子さんがいます。


また新型コロナウイルスの影響もあって、地域によっては新学期から分散登校やオンライン授業になり、その不安やストレスもあると思います。

やる気が出ない、すぐ疲れる、お腹が痛い、頭が痛い、食欲が無い、などの症状を訴えるお子さんもいれば、学校に行きたがらなかったり、ちょっとしたことでイライラしたりするお子さんもいます。

中医学(中国伝統医学)には、「心身一如(しんしんいちにょ)」といって、心と体がつながっているという考え方があります。心の不調が体の症状に影響したり、体の症状が心の不調を招いたりします。

まずは心を整えて、体の不調の改善にもつなげていきましょう。
子どもへのマッサージは、親と子ども両方の心を癒してくれます。





揉み方

基本的に、子どもへのツボ揉みは写真のように3本の指を使い やさしく揉みこむようにしてください。
3本指で揉めない場合は親指でも構いませんが、大人のように強く痛く押さないように気を付けてください。




ツボの取り方

指〇本は本人の指で測ります。子どもの指で測ってください。

百会(ひゃくえ)】
自律神経を整えて不眠・イライラやストレス・気の沈みを解消・集中力・記憶力アップ など
位置:両耳を結ぶ線と、顔の中心の線が交差するところのくぼみ(頭頂)



【内関(ないかん)】

自律神経を整える、イライラ、動悸、胃痛、乗り物酔い など
位置:手首の内側で、グーを握って浮かび上がってくる2本の腱の間、手首を曲げたときにできるシワから指3本の幅ほど肘に向かったところ



【井穴(せいけつ)】

自律神経の乱れ、精神的な疲労の回復 など
位置:爪の両端、生え際から2mmほど下の部分








お子さんへのマッサージは各地のインストラクターの教室でお伝えしています。
お近くに教室が見つからない場合は協会本部へお問い合わせください。
https://japan.eduqint.com/staff/

EduQでは、中医学をベースにツボや経絡、リフレクソロジー、アロマセラピー、ヨガなど東洋と西洋の自然療法を融合したオリジナルのEduQメソッでで、0歳~18歳の親子マッサージをお伝えしています。

協会公式Youtubeチャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCfbxM136Bse2BOObLj-oB0g




一般社団法人EduQ国際ナチュラルタッチ協会
https://eduqint.com/

★下記の親子マッサージ・インストラクター養成講座を開催しています。
☆マタニティクラス
EduQベビーボンディングマッサージPart1
☆0歳親子
EduQベビーボンディングマッサージPart2
☆1才~未就学児
EduQキッズFunマッサージ
☆小・中学生
EduQ成長痛マッサージ
☆小学生以上のスポーツを頑張るお子さん
EduQキッズスポーツマッサージ
☆発達がゆっくりなお子さん
EduQ星の子マッサージ

★女性をサポート
産前産後ケアセラピスト養成講座
癒しアロマトリートメントセラピスト養成講座
ツボアロマセルフマッサージ教室
薬膳スープ教室

日本全国、海外へも出張可。お気軽にご相談ください。
お近くのインストラクターのご紹介も致します!
https://eduqint.com/staff/

ブログ一覧